記事一覧

医療保険「スマイルメディカル ワイド」(朝日生命)

医療保険「スマイルメディカル ワイド」(朝日生命)

保険会社 :朝日生命 
契約年齢 :20歳~80歳   
保険期間 :終身
払込期間 :60・65・70・75・80歳満了、終身払(最低払込期間5年)


医療費充当給付金 (一時金) 
入院給付金が支払われる   入院をされたとき日帰り入院でも「一時金」
入院給付金
不慮の事故による傷害または 疾病により入院されたとき  日帰り入院から「入院日数分」
先進医療給付金・先進医療見舞金
所定の先進医療による 療養を受けられたとき「技術料+見舞金」
手術給付金 
手術を受けられたとき   入院・外来を問わず保障
放射線治療給付金 
放射線治療を受けられたとき  入院・外来を問わず保障


http://www.asahi-life.co.jp/madohan/smilemedical_wide.html


保障内容については大きな特徴が二つ

⑴第一保険年度中に50%にならない保障がある
・「不慮の事故による傷害を直接の原因とする場合」は、入院給付金100%保障
 非常に珍しい保障で、要するに病気の時は最初のときに半額になるが事故の時は半額にならず満額保障という事です。
・先進医療給付金・先進医療見舞金は、100%保障
 アクサ生命のOKメディカルも似た保障がある。先進医療の付け足しに最適。

⑵手術保障の代わりに医療費充当給付金(一時金)を付加できる
 ご高齢になられて手術をする可能性が低くなってきていると考える方にとっては、一時金で貰える方が良いでしょう。


 男性は掛け金が安めに設定されているので、一時金で備えたい人や先進医療を付け足しを考えている男性の方に特におすすめです。


良い点
・入院保障は最初の一年が半額になるが、不慮の事故を原因とする入院は満額保障
・手術保障や一時金を外せる形になっているので、掛け金を下げて契約しやすい
・先進医療保障に見舞金が付加されている。先進医療給付金額の10%相当額。
・短期払いでの契約が可能
・「給付金スマイルサポート」で給付金を受け取りやすい
 「入院保証金の領収書」の写しで一時金を先がけて請求可能
 入院日数が25日以内の場合は「医療費の領収書」の写しで請求可能

悪い点
・女性は他社に比べて保険料が高め
・手術保障をつけた普通の形にすると保険料が高め



告知事項
①最近3か月以内に、医師・歯科医師から、入院、手術もしくは放射 線治療をすすめられたことがありますか? または最近3か月以内に、医師・歯科医師から、入院、手術もしくは 放射線治療の説明をうけたことがありますか?
②過去2年以内に、入院をしたこと、または、手術もしくは放射線治 療をうけたことがありますか?
③今までに、公的介護保険制度の要介護・要支援の認定をうけたことが ありますか?

朝日生命のスマイルメディカルワイドは告知が他社よりも緩いのが特徴です。
大抵の会社には「5年以内の~」の告知項目があるのでガン・慢性肝炎・肝硬変等で引っかかります。
それにより、今まで保険に入れなかった人には検討の余地があると思います。

スポンサードリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント